2019年5月5日日曜日

多文化こども交流合宿

今年も大分県人権教育ワークショップ研修会主催の多文化こども交流合宿に行ってきました。別府からは6名の子たちが参加しました。今年で5年目になるこの合宿でしたが、初めて「表彰式」があったのが心に残りました。3名の「センパイ」たちが、これまでの歩みと「コウハイ」へのピアサポートのがんばりを称えて表彰されていました。照れ笑いをする高校3年生のふたりでしたが、今後の進路についてとても悩んでいるようでした。

お寺をお借りしての合宿で、なにか特別華やかな活動があるというものではないですが、「仲間」がいる、それがなによりのきれいな華でした。そしてみんなで歩いて温泉に行くところはおんせん県おおいたならではですね♨ 私は去年好評だったキーマカレーが嬉しくて、はりきってたくさん作りすぎてしまい・・・もしかして翌日もカレーだったのかなぁ!?

合宿でたくさん充電して、連休明けも元気でそれぞれの生活ができますように。