2018年12月2日日曜日

日本語能力試験

日曜日、日本語能力試験が行われました。私は約5年程前からこどもたちの日本語に関わってきたのですが、初めて関わってきた子が受験しました。高校2年生です。

自分から「試験を受けたい」と相談してきたときに、将来のことを考えるようになったんだと嬉しく思いました。まだまだ頼りない彼が、ちゃんと試験を申し込めるのか、試験のための勉強をがんばれるのか、試験会場に行けるのか・・・申し込みもうまくできず、なんとか滑り込み申し込み、当日は忘れ物を取りに帰り電車に乗り遅れたという電話が入り・・・

なんとか試験を受け終えました。迎えに行ったときは笑顔でした。結果はどうかわかりませんが、大きな試験を体験し、少なくとも、この受験を通していろいろなことを感じたことと思います。来春は高校3年生。進路の岐路に立つことでしょう。いろいろな体験や出会いを通して、しっかり考えていってほしいです。