2016年7月7日木曜日

願い事




M小学校での今学期最後の日本語教室、ちょうど七夕でした。公民館の方を通じて、織姫の会の方から、優しい心遣いをいただき、とてもきれいな笹飾りをひとりひとりに作ってくださいました。子どもたちは、それに追加して、天の川と、輪飾りと、短冊をつくりました。今日は、いわゆるお勉強を離れて、工作を楽しみました。

七夕のお話をなんとか伝えようと、動画を見せたりしましたが、口ずさんでいたのはジングルベルだったので、クリスマスツリーと勘違いしていたのかも・・・(苦笑)

7名のうち、5名が帰国です。それを知った残るJくんが、号泣していたと聞きました。自分たちの国を遠く離れて、生きる力を発揮してがんばっている子どもたち。

私からのこの子たちへの七夕の願い事・・・ひとつひとつの出会いや別れをを通して、たくましく、優しく育っていってほしいです。1学期間・・・タシャコール、ラフマット。