2023年7月9日日曜日

Co-Learnes

 M小学校には、大学生の方達が毎週ボランティアでこどもたちのサポートに来てくれています。「こどもたちのサポート」というと、どんなことをしているイメージですか?

通訳?日本語を教える?教科の勉強を教える?

実は、それだけではなく、学校だけでは担いきれない大切な役割をになってくれている、そう思っています。そのことを見える形にすることで、大学生のみなさんへのお礼になれば、そして、学校がより、多様であることの豊かさを活かせる場所であることにつながればと思い、日本語教育学会 九州・沖縄支部集会で実践紹介してきました。

よかったら、ポスターで内容をお一読いただけたら嬉しいです。

https://www.nkg.or.jp/event/.assets/20230708kyushuokinawa_poster.pdf