2023年7月5日水曜日

恩返し

 来月ベトナムに帰国するBちゃん。Bちゃんのお母さんから相談がありました。「これまでたくさん娘がお世話になったから・・・何かお礼がしたいです。何か私でできるボランティアはありませんか?」

心熱くなる優しいお申し出をいただきました。

それで、市のボランティア登録に行ってみてくださいとお伝えし、早速市役所に行ってくださったのですが、日本語はあまり話せないということもあってか、マッチング叶わず・・・

それで、小学校の校長先生に相談してみました。「お母さんは英語ができるから、英語の授業をサポートしてもらうのはどうでしょう?」

早速今日は、Bちゃんのお母さんが来てくれました。こちらのリクエストに応えて、美しいアオザイを纏ってきてくださいました。英語でベトナムのことをプレゼンテーションしてくれました。

ちょうど、Kちゃんのお父さんが用事で来校していて、Bちゃんがボランティアをされている姿を見られて、是非、自分にも声をかけてほしいと。

こんな風に親御さんが思って行動してくださる姿に、感動しています。