2020年6月17日水曜日

気持ちをあらわすことば

来日して1年9か月になるAちゃん。生活言語がすっかり上達して、それだけでなく、毎日の漢字や音読にもしっかり取り組み、授業でもわからないことが少ないがんばり屋さんです。

そんなAちゃんでも、まだまだ知らないことばはたくさんあります。今日は、きもちをあらわすことばを紹介して、理由を言うときの「~て」と組み合わせて文を作る練習をしました。

Aちゃんが知らなかったことばは、なつかしい、せつない、感激する、夢中、満足、落ち込む、あきれる・・・などでした。Aちゃんが作った文、「わたしは日本語が全然わからなかったのに、今はいっぱい話せるようになって、不思議です!」そして、「先生、すごいね、わたし、日本語全然わからなかったのに、先生どうやってこんなに私のこと話せるようにしたの?」と大真面目な顔をして不思議がるAちゃん(笑)
「先生がすごいんじゃないよ、Aちゃんやまわりの友だちが、たくさんがんばったからこんなに話せるようになったんだよ!」

止めなければ、ずっとずっと日本語でおしゃべりを続けられるくらいに成長したAちゃん。わたしがつくった文、「Aちゃんがこんなに成長して、感激しました。」