2016年10月21日金曜日

思い出してしまうから

図書館で『イギリスの小学生』という、イギリスの小学校での様子がたくさんの写真付きで紹介されている本を見つけました。Eちゃんに見せよう!この本で、クラスのお友だちとおしゃべりが弾むかも♪と思って、借りて、Eちゃんに持っていきました。

Eちゃんは、本を見ると嬉しそうな顔をして、ページを数枚めくると、パタンと閉じてしまいました。この本を見たら、イギリスのことを思い出してしまうから、見たくないと。先生、ごめんなさい、と。

いつもにこにこ穏やかなEちゃん。普段は心の中にあるさびしい気持ちは見せないようにしてるんだって、気づかされました。よく、イギリスについての質問をしてしまう私。こっちこそ、ごめんね・・・

来週末は、日本語を勉強している子どもたちと集まって、一緒にハロウィンパレードに参加することになりました。イベント事にあまり興味を示さないEちゃん、ハロウィンには行く!と乗り気。ハロウィンはきっと母国で馴染みのある行事、また色々思い出させてしまうかもしれないけれど、日本での楽しい思い出を少しずつでも増やしてくれたらなと思います。